2012年10月28日日曜日

Windows 8のインストールに大失敗

前置き

来年1月31日までの期間限定でWIndows 8のアップグレード版が3300円(ダウンロード版)ということなので早速購入しました。

デスクトップPCでWindows 7から8に上げるメリットは特にないので暫くの間はHDDの肥やしにでもしようと思っていたのですが、折角なので仮想環境(VMware)のWindows 7をWindwos 8にアップグレードし、自作アプリケーションや普段自分が使用しているアプリケーションの動作チェックをしました。

一通り動作確認しどれも問題もなく動作したので喜んだのですが、何を血迷ったので普段使用している開発用PCのWIndows 7をWindows 8にアップグレードしてみることに...。

 

インストール

Install 8-3

インストール方法は「今すぐインストール」(SSだとメディアを作ってインストールですが...)

 

Install 8-8

データの引き継ぎはすべて引き継ぐ。

 

ここでいったんインストールに必要なデータをHDDに展開し、その後再起動しインストールが始まるわけですが、

 

Photo 2012-10-28 15 26 36

Windows 8のロゴが表示されて2〜3分後にこんなメッセージが…。

 

ハラハラしながら復元がおわりさらに再起動すると今度は

 

Photo 2012-10-28 15 36 15

というメッセージが表示されてWindowsそのものが起動しなく…。

 

ブートローダが壊れているみたいなので、こんなこともあろうかと作成しておいたWIndows 8のDVDからPCを起動し回復コンソールを立ち上げる。

bootrec /FixMbr でブートローダ復活!となるはずが1回では復活せず3〜4回ああでもないこうでもないと試行錯誤してたらなんとか復活。

 

ブートローダが復活したのでPCを起動してみると懐かしのWIndows 7の画面が...。

 

Photo 2012-10-28 19 15 37

そしてご丁寧にこんなメッセージが。

 

とりあえずもう一度試してみようと思い、先ほどと同じようにアップグレードプログラムからインストール開始。

 

Photo 2012-10-28 20 03 58

すると今度はインストールに必要なデータをHDDに展開するところでこんなメッセージが…。

 

Windows上から起動するアップグレードプログラムに問題があると思い、今度はUSBメモリからインストールしてみることに(ここから気力が無くなったので写真無し)。

 

しかし、インストールタイプ(アップグレードインストールかクリーンインストールか)を選択する画面でアップグレードインストールを選択すると、既にメディアインストール(Windows上で実行したアップデートプログラムのこと?)が実行されているから実行出来ないといわれ、クリーンインストールすると Windows のインストールで問題が発生し(ry と言われどうしようもない。

 

念のためハッシュ値をチェックしたDVDでもトライしたけど結果は変わらず。

 

最後に真っ新なHDDを用意し、周辺機器・内部機器をできる限り外した状態でトライしても駄目。

 

ここで心が折れて諦めました。

 

最後に

当たり前のことですが、仮想環境で上手くいったからいって実環境でも上手くいくとは限らないことをもっと考慮するべきでした。

今回はインストールが上手くいかない・ブートローダーが壊れるだけだったので運良くWIndows 7の環境に戻ってこれたけど、これからもそうなるとは限らないので…。

 

しっかし、原因は一体何だろうか?

こうなると最後はBIOS(UEFI)の設定くらいしか思いつかない。

例のセキュアブートと関係があるのだろうか?

 

※追記(2012年10月30日)

インストール出来ました。

2 件のコメント:

  1. ほとんど同じような状況の私ですが、最終的にUEFIの設定ではなくUEFIそのものに問題がありました。。。
    UEFIアップデートであの窓ロゴから先に進みました。

    もう0時近かったので作業は中断。続きはまた今度ですー

    その先でモンキチさんと同じエラーが起きないとも限らないのが怖い・・・

    返信削除
  2. こっちはIvy対応くらいでUEFIに関するアップデートはなかったです。
    結果的にお互い無事(?)インストール出来たので良しとしましょう...。

    返信削除