2012年5月23日水曜日

Android版Firefox Betaで中華フォントが使用される

タイトル通りHTC VividにFirefox Betaをインストールしたら何故か中華フォントで表示された。

Screenshot_2012-05-23-21-39-28

ICONIA TAB A500では問題無かったし、周りにこうなった人は見受けられなかったのでHTC Vivid(または自分の端末)に何か問題があるのでしょう。

 

前置きはさておき、ちゃちゃっと解決方法を。

アドレスバーに about:config と入力すると詳細な設定が表示されます。

その中から font.name-list.sans-serif.ja という項目を見つけ出し MotoyaLMaru と MotoyaLCedar (自分が使用しているフォントがモトヤマルベリだからこうなのであって、各自が使用しているフォント名に置き換えてください)を追加。

Screenshot_2012-05-23-21-37-38

以上。

特にFirefoxを再起動する必要も無く即時反映される。

 

about:config を見てもらうとわかるけどフォントに関する設定項目は多い。

なので、あくまで自分が解決したケースがコレというだけで他の人が当てはまるかどうかはわからないので注意。

 

この問題は兎も角、Firefox Betaは動作がサクサクで気持ちがいいですね。

Betaということを理解した上で一度触ってみることをオススメします。

MotoyaLMaru

0 件のコメント:

コメントを投稿