前置き
買おう買おうと思ってずっと買えなかったBluetooth(以下BT)イヤホンをようやく買いました。
今まで知り合いがBTイヤホンを買うたびに自分も「買おう!」と思い試しに借りて使用してみると
・ペアリングがうまくいかない
・ペアリングに時間がかかる
・音が切断される
・音質がちょっと厳しい
・利便性のためのBT(ワイヤレス)なのに、ケーブルが長かったりコントロールボックスがあったりして取り回しや装着せいが宜しくない。
と、このような不満が続出。
なので購入は見送っていたのですが、SONYが昨年末頃にこれらの不満を解消したイヤホンXBA-BT75を発売。
しかし実売価格が2万近かったので様子見してたのですが、いつの間にか1万4千円まで下がったので購入しました。
開封の儀
パッケージ表面。
裏面。
各種説明文。
中身。
付属品。
充電器、ポーチ、microUSBケーブル、イヤーピース。
マニュアル類。
各社の携帯電話・スマートフォンのためのペアリングガイドも載っている。
本体。
BT通信部やバッテリは耳のユニットに納められているのでコントロールボックスをぶら下げる必要は無し。
充電器。
見た目がユニークなので、コレを見た人から「これ何!?」とよく言われる。
SONYのロゴが眩しい…。
耳のユニット部は大きいけど重くはない。
リモコンは音量調節だけじゃなく、再生・一時停止・曲送り・曲戻しにも対応している。
イヤーピースはサイズごとに色分けしているのが良いね。
感想
耳に自信は無いのですが3日間使ってみて率直な感想を。
ちなみに今現在他に使用している他のヘッドホン・イヤホンはMDR-CD900ST、ATH-CKS90、ATH-A900。
そろそろヘッドホンも新しいのが欲しいですね。
・音質
BTイヤホンにしてはとてもいい音(好みの音)だと思う。
この価格帯のバランスドアーマチュア型にしてはそれなりに低音も出ているし、中〜高音はなかなか綺麗。
低音に関してはBTだからというよりも単純にシングルドライバーの限界なのかも...。
全体的に綺麗な音が鳴るけれど、悪く言えば面白みは全くない。
・装着感
イヤホンの掛け方が特殊(?)なので最初は慣れなかったのですが、今は問題無し。
しっかり装着すれば軽く走ったくらいじゃ外れることはないと思う。
重さはまったくと言っていいほど感じないのが素晴らしい。
耳周りのコードが柔らかく装着をうまくフィット出来ないときがあるので、ある程度形状記憶するタイプのコードにして欲しかった。
・遮音性、音漏れ
電車内のアナウンスが聞こえなくて乗り過ごす程度には遮音してくれる。
音漏れの確認を家族に手伝ってもらったけど、それなりに音量を上げても聞こえない言われたので大丈夫でしょう。
・BT接続
主にHTC VividやiPod Touchに繋いで使用中。
電源入れるとすぐに繋がるし、満員電車内や地下鉄でも途切れることはない。
ただし、ガラケー(N903i)にHTC VividやiPod touchを密着させているとブツブツと切断される。
音の遅延はちょこっとあるので、ゲームで使用すると辛いケースがあるかも。
・バッテリー
充電機能付きケースがあるのでトータル12時間保つけれど、1回あたり3.5時間しか保たないのはちょっと厳しい。
自分みたいに通勤時間だけ使うという人には問題無いけど、家の中でも常用したいという人には使えない 。
そもそもBTイヤホンにそこまで求めている人がいるのかは疑問だけど…。
・リモコン
使い心地は悪くないけれどリモコンの場所が場所だけに端から見たら首を掻いている人に見えそう。
曲送り・曲戻しのボタンを長押し手ではなく独立にして欲しかった。
・マイク
恐らく使うことは無いと思うけど試してみた。
テストはSkype(Wi-Fi)で行ったけど、ちゃんとクリアな音声で相手に届いている模様。
ただし、密閉性故か自分の声が頭の中に響き渡るのが困る。
まとめ
これぞワイヤレス!という感じの一品。
音質よりも利便性を重視する人にオススメしたい。
が、価格が価格ので正直オススメしにくい…。
満員電車内で気兼ねなく使用できるのは本当に助かる。
0 件のコメント:
コメントを投稿