2013年6月2日日曜日

HTC One (HTC J One) レビュー 400万画素のカメラで他のスマホと比較編

 本体レビュー では殆ど触れていなかったカメラに関してのレビュー(というか比較)。

HTC J One もカメラは同じなので参考になるでしょう。

が、比較対象が微妙かもしれないのでそこらへんはご容赦を。

 

はじめに

比較はするもの下記の5つ

HTC One (HTC J One)

HTC Vivid

Apple iPod touch 5G

Nokia Lumia 620

Panasonic LUMIX DMC-TZ7

掲載順もこの順番。

 

使用するカメラアプリはプリインストールされているもの

シーン、ISO、ホワイトバランスなどの設定はオート

フラッシュ禁止

デジタルズーム禁止

なるべく同じような構図になるように頑張る

 

と、こんな具合で比較します。

ただ、撮影後に写真の縦横比を揃え忘れているのに気付きやっちまった感全開です。

あと自分はカメラも写真も素人なので比較方法が良いのか悪いかもわかりません。

一応元画像をFlickrにアップロードしてます(ただし、通行人や邪魔なケーブル類が写っているものはトリミングしてます)ので気になる人はそちらで確認をどうぞ。

少しでも参考になれば幸いです。

 

晴天

01 1 One

01 2 Vivid

01 3 iPod

01 4 Lumia

01 5 Lumix

 

02 1 One

02 2 Vivid

02 3 iPod

02 4 Lumia

02 5 Lumix

 

03 1 One

03 2 Vivid

03 3 iPod

03 4 Lumia

03 5 Lumix

 

06 1 One

06 2 Vivid

06 3 iPod

06 4 Lumia

06 5 Lumix

 

08 1 One

08 2 Vivid

08 3 iPod

08 4 Lumia

08 5 Lumix

 

屋内

09 1 One

09 2 Vivid

09 3 iPod

09 4 Lumia

09 5 Lumix

 

10 1 One

10 2 Vivid

10 3 iPod

10 4 Lumia

10 5 Lumix

 

夕方

 11 1 One

11 2 Vivid

11 3 iPod

11 4 Lumia

11 5 Lumix

 

12 1 One

12 2 Vivid 

12 3 iPod

12 4 Lumia

12 5 Lumix

 

13 1 One

13 2 Vivid

13 3 iPod

13 4 Lumia

13 5 Lumix

 

14 1 One

14 2 Vivid

14 3 iPod

14 4 Lumia

14 5 Lumix

 

スタジオ風

15 1 One 

15 2 Vivid

15 3 iPod

15 4 Lumia

15 5 Lumix

 

16 1 One

16 2 Vivid

16 3 iPod

16 4 Lumia

16 5 Lumix

 

まとめ

というわけでどうだったでしょうか?

意図的にどれが実際の見た目に近かったなどの感想は書きませんでした。

というのも多くの人がスマホの写真はSNSに投稿することがメインで、

いいね!、+1、スキ!、Like、お気に入り をするのも細部を見ずパット見で判断しているのが現状で再現性は重要じゃないと思っているから。

Instagramを筆頭に写真にエフェクトをかけてから投稿する人が多いしね。

さらに言うと今のカメラはハードウェアだけじゃなくソフトウェア側で補正をかなりしているので端末のソフトウェアアップデートで改善(改悪)することもありますし(そう言った意味ではLumia 620の夜の撮影はプレビュー画面と実際の写真で乖離が激しくソフトウェアの補正がかなり酷いと思う)。

画質を求めるなら素直に一眼レフやミラーレスを使いましょう。

 

と、なんだか投げっぱなしなのも良くないので自分なりのHTC Oneの感想を。

一般的なスマホのカメラが 明るい場所 100%・暗い場所 50% の能力で撮影しているとすれば、

HTC Oneは 明るい場所 75%・暗い場所 75% の撮影能力な感じ。

どのシーンでもそれなりに見えるものが撮れるというのが強みかな。

ただ、明るいところでも等倍で見るとノイズがはっきり見えるのはちと残念。

ここら辺が400万画素ということの限界なのかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿