2012年1月13日金曜日

プレゼンリモコン

前置き

自分がプレゼンをするときは基本的にPC前に座らずに、プロジェクタ等のディスプレイの前に立ってやります。

なので、遠隔でスライドを操作するリモコンが必要なのですが、自分は持っていないためいつも人から借りてました。

しかし、いつまでもプレゼンの度に借りるのは忍びないのでちゃんと買おうと思ったけど、自分が思っている以上にプレゼンリモコンの価格高くて断念。

海外(米国)だと1000円くらいから製品があるのに、国内のは安くても7000円はするという…。

正直レーザーポインタのレーザーの形状が変わるとか、時間計測出来るとかそういうのは不要で、スライドの戻る・進むだけでいいんだけどねぇ。

いっそWiiリモコンでやろうかと思ったのですが、Bluetoothでイマイチ信用できないのとリモコンのサイズが大きいので諦めました。

 

そんな中、Amazonで「リモコン付レーザーポインター★パワーポイントプレゼン★単4形」という商品を発見。

商品名がどことなく怪しげですが、価格が2980円だったので購入しました。

 

レビュー

 

P1010498

怪しげな箱。

 

P1010501

ご丁寧にケース付き。

でも、ケースは使わない。

そしていつも通りiPod touchとサイズ比較。

レーザーポインタ機能がある所為か、ちょっと大きいのが残念。

 

P1010502

背面は中国語で説明。

 

見るからにちゃちいチープな作りですが、ちゃんと動けばいいのです。

ということで家の外(多分15m以上離れている)から家の中のPCのImpressやKeynoteが操作できるのか試しました。

結果は良好で家の外から中まで、幾多の壁を越えて電波が到達しました。

実際にそんなシチュエーションでプレゼンをすることはないでしょうが、場合によってはPC本体から10mほど離れることはあるのでこのくらいやっておくと安心できます。

というわけで、これで2ヶ月間くらい悩んでいたプレゼンリモコンの問題が解決。

めでたしめでたし。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿