2012年6月3日日曜日

インストール画面のスクリーンショットを撮る (Ubuntu、Fedora、CentOS、Red Hat編)

前置き

作業記録としてOSのインストール画面を残したい場合、今までカメラで撮影してました。

しかし昨日の Fedora 17 をインストール  というブログを書いた後にGoogle+でやりかた教えてもらったので備忘録としてここに残しておく。

 

やり方

・Fedora、CentOS、Red Hat

Shift + Print Screen キーを押下すると /root/anaconda-screenshots に保存される。

 

・Ubuntu

Print Screen キーを押下しスクリーンショットを撮っても保存することが出来ないので、

root権限で Nautilus を起動(sudo nautilus)させてUSBメモリなどに保存。

(Ubuntuに限らずLive CDからインストールするものはどれもこんな感じでいける?)

 

後記

VirtualBoxやVMWareなどの仮想環境にインストールしてスクリーンショットを撮るという方法もあるけれど、

わざわざ実機と仮想で二度もインストールしたくはなかったのでこういう手段があると非常に助かります。

 

ちょっとググッたくらいじゃ見つけられなかったけど、WindowsやMacもあるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿