前置き
SIMロックを解除したことによりb-mobileのSIMを使えるようになったHTC Vivid。
しかし、MVNO(というよりもデータ通信のみのSIMカード?)の宿命であるアンテナピクトが立たないという問題が...。
自分は問題無かったのですが、さらに常に電波を探してしまうのでセルスタンバイでバッテリを大量消費してしまうという問題もあるそうです。
そんな中、この問題を修正してくれるパッチファイルを作成された方がいらしたので試してみました。
実践
ブローヴちゃん: Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ を使用します。
root必須なのとシステムファイル編集必須なのでバックアップ等を忘れずに。
あとは deodex された framework.jar も必要です(公式のROMは基本的にダメなのでdeodexされてあるカスタムROMを使いましょう)。
やりかたは単純でリカバリモードでCWM(ClockworkMod Recovery)を起動。
mount /system でマウントし、USBケーブルでPCと端末を接続。
パッチファイルの execute.batを実行し、あとは選択肢をポチポチ選ぶだけ。
最後に framework.jar を置き換えた際はCWMの Wipe cache partition と Wipe Dalvik Cache を行うの忘れない。
簡単ですね。
と、パッチを当てるだけは簡単だったのですが、実際に動作するようになるまでは一筋縄ではいかなかったのでメモとして残しておきます。
・1回目
選択肢
APILv 15
モード 0
緊急通報 消す
結果
3Gかのマークが表示されない
アンテナピクトが常に5つ立っている
ネットに繋がらない(モバイルネットワークが ONにしています というところから進まない)
・2回目
選択肢
APILv 15
モード 99
緊急通報 消す
結果
マークはGと表示される
アンテナピクトは大丈夫そう
ネットに繋がらない(モバイルネットワークが ONにしています というところから進まない or USIMが見つからない というエラーが出る)
・3回目
APILv 15
モード 2
緊急通報 変更しない
結果
マークは4Gと表示される
アンテナピクトは大丈夫そう
ネットに繋がる
というわけで、ようやくアンテナピクトが表示され、かつネットに繋がるようになりました。
まとめ
マークが3Gではなく4Gなのがおかしいけど、そんな細かいことは気にしない。
ちゃんとネットワークに繋がりアンテナピクトが表示されることが大事。
でも、時間があったらモード 0 + 緊急通報 変更しない と モード 99 + 緊急通報 変更しない を試してみたい。
アンテナピクトは自宅内だと3本、外だと5本、ホームセンター内だと1本だったので正常に動作していると思う。
あとは前日 何となくでカスタムROMを入れてみた けど、今回のパッチにdeodexされたframework.jarが必要なことを考えてみるとタイミングが良かったかな。
もしdeodexされていないと手作業で頑張らないといけないので...。
0 件のコメント:
コメントを投稿