2013年6月8日土曜日

HTC One を S-OFF してみる

前置き

S-OFFとは

Security-Off の略称でその名の通り端末の安全装置を外すこと。

HTCの開発者が端末を開発する際に使用しているモード。

これによりroot権限では出来ない署名無しファイルの適用、hbootの書き換え、本体情報の書き換え、ダウングレードなどが出来るように。

root化と同じで必要がないならやらない方が良い。

 

実践

[S-OFF] revone - DEVELOPER EARLY ACCESS PREVIEW EDITION - xda-developers

S-OFF にする「revone」というツールをありがたく使わせてもらいます。

 

P1040563

まずは ブートローダーモードで S-ON なのを確認。

 

Step 1

PC側で上記のURLから revone をダウンロードする。

ターミナル(コマンドプロンプト)を開き

adb push revone /data/local/tmp

と入力し端末に revone を送る。

 

Step 2

adb shell

cd /data/local/tmp

chmod 755 revone

と入力し /data/local/tmp に移動して revone のパーミッションを変更する。

 

Step 3(オプション)

デバイスのアンロック(ブートローダーのアンロック?)とroot化していれば

su

と入力しrootに切り替える。

 

Step 4

S-OFF化するための準備コマンド

./revone -P

を入力。

 

revone successful - please reboot to continue.

と表示されたらHTC Oneを再起動。

 

残念ながら自分の場合は

Failed (please reboot and try again!)

revone failed (error code = -6

というエラーメッセージが出ました。

 

Step 1のadb pushからやり直し & Step 2のあとに

chown root:root revone

を加えてやってみたところ

revone successful - please reboot to continue.

となり成功。

 

Step 5

新しくターミナルを開き、次コマンドで再度 /data/local/tmp にアクセス。

adb shell

cd /data/local/tmp

 

Step 6

./revone -s 0 -u

で S-OFF 化を実行。

 

Step 7

revone successful.

と表示されたら端末を再起動してブートローダー画面にする。

exit

adb reboot bootloader

でもOK。

 

Step 8

P1040567

ブートローダー画面で S-OFF と表示されていれば S-OFF化 は完了。

お疲れさまでした。

 

S-ON のままの人は Step 2 から何度かやり直すと上手くいくとのこと。

 

Step 9(オプション)

P1040568

ブートローダー画面の TAMPERED 消したければ

./revone -t

と入力。

 

最後に

今のところ S-OFF にしてどうこうしようとは思っていないけど、

今までに何度か S-OFF に出来たら… と思ったことがあるので出来る内にやりました。

4 件のコメント:

  1. とても丁寧な説明で非常に感謝しています。
    s-offまでできました。

    カスロムの方のコメント読みました。
    あの後Trickdroidを焼いてバイブすることを確認。。。
    ある程度弄ってるといつの間にかバイブしなくなってる。。。

    自分がやったことを思い出して私も省電力モードまで突き止めましたが初期ロムの時バイブするのを確認しないでカスロムを焼いたのでハード不良か心配でヒヤヒヤでした^^;

    ところでMonkitiさんはTrickdroid使ってみました?
    設定画面にTrickdroidという設定欄があるのでARHDよりいろいろ弄れてお勧めですよ^^

    作者もとても良い人で好感が持てます。

    返信削除
    返信
    1. 早く色々と弄くり回したい気持ちはよくわかわかります><
      自分もろくに初期動作確認をしないままカスタムROMを入れますし、今回に至ってはバックアップすら忘れました...。

      それはさておき省電力モードでバイブが動かなくなるのは罠ですねぇ。
      せめて省電力モードが有効になっている間は 無効になる項目をグレーアウト(Disable)にしてくれたらといいのに思います。

      ついでに言うとデフォルトでオンになっている HTCジェスチャー もなかなかの罠だと思っています。

      Trickdroidはまだ使っていません。
      色々と弄れるということなので早速トライしてみようかと思います!

      情報ありがとうございました。

      削除
  2. 何回やっても出来ないのですが、原因って分かりますか?
    【chown root:root revone】このコマンドの有り無し両方試しています。
    Step 1のadb pushからやり直し & Step 2のあとに…って言うのは、送ったファイルを消してからやり直してるのですが、それが違うのでしょうか?

    返信削除
  3. ちなみに、エラーコードはMonkiti様と一緒でした。

    返信削除