2012年6月14日木曜日

激安タブレット(M726HN)にICS(Android 4.0)を突っ込んでみる

前置き

一時期楽天で安売り(投げ売り?)していたM726HN(その時の記事は これ と これ)にAndroid 4.0ことICSに対応したROMが来たということで早速入れてみました。

 

インストール

今回インストールするカスタムROMは こちら

説明文を読むとなんとNextbook Premium 7のWebサイトには存在しないICSを搭載したユニークなモデルがあるらしく、それをベースに作ったものらしいです。

 

というわけで早速インストール。

同梱されている README FIRST.TXT に懇切丁寧にカスタムROMのインストール方法のみならずドライバのインストール方法まで書かれているのでここで書くことが無い...。

 

バックアップも取らずにいきなりインストール。

正味10分かからずインストールお終い。

 

2012.06.14-01.02.54.png

ホーム画面。

 

2012.06.14-01.03.07.png

タブレット情報。

 

最初からroot & マーケット導入 & 日本語化OKなので本当にやることが無いし書くことも無い。

精精フォントを差し替えくらいしかやることがなかった…。

 

まとめ

 本当にインストール出来るのか?という疑問も感じる間もなくさっくりインストール出来てしまってちょっともの足りなかった。

 

あとは シングルコア + メモリ512MB でまともに動くのだろうか?というのが不安だったけど、インストール前の2.3よりキビキビ動くし、タッチの誤認識もかなり減ったので満足。

キビキビ動くのはGPUレンダリングのお陰、タッチの誤認識低下は前が酷かっただけでしょう…。

 

他にはICSを導入したことによりシステムバー分高さが短くなったけど、その分Activityの切替や音量の調節が楽になったのもGood。

 

なにはともあれ、また暫く遊べそうで良かったです。

10 件のコメント:

  1. はじめまして。
    検索からこちらのページにたどり着きました。
    ご存知でしたら教えてほしいのですがカスタムファーム化すると再生できる音楽ファイルや動画ファイルは変わってしまうのでしょうか?
    Zoom Q2HDで撮影した動画の再生に使いたいのですが、標準仕様ではMOV形式に対応しているとあります。
    (とはいっても解像度や音声形式によっては再生できなかったりすると思うのでかけの部分が大きいですが)
    使い勝手自体はカスタムファーム化した方が良さそうなのですが、カスタムファーム化すると対応ファイル形式も変わっちゃうんでしょうか?
    もうポチッたので自分で確認すればいいだけの事ですが、カスタムファーム化した後、出荷時ファームに戻すことって可能なのかもよくわからず。 wikiを見てもそこには触れられてなかったので。

    返信削除
  2. はじめまして。
    カスタムROMを入れて再生可能な音楽・動画ファイルが変わったという話を聞いたことが無いので大丈夫かと思います。
    もちろん導入したカスタムROMに不具合がある場合はその限りじゃありませんが。
    あとはAndroid 2.3.3でWebMが、3.1でFlacがサポートされたりと対応形式が増えることはありますが減ることはないですね。

    MPEG-4 AVC / H.264(MOV)なら標準で対応しているので大丈夫だと思います。
    コレに限らず中華タブレットは動画に強いので。

    出荷時に戻すのにはWiki http://www38.atwiki.jp/novo/pages/64.html の 全体バックアップ の項目を参考にカスタムROMを入れる前にバックアップを取っておくか、あるいはご丁寧に 出荷時ファームウェア の項目に出荷時のものがあるのでそれを使って戻せばいいと思います。

    返信削除
  3. ありがとうございます。
    出荷時に戻せるなら安心ですね。
    明日到着するようなので週末にでもいろいろ試してみます。

    返信削除
  4. はじめまして、M726HNにアンドロイド4.0のROMを入れるのにさまよっていると、このページにたどり着きました。
     インストール際にうまくいかず、悩んでおり質問させて頂いてもよろしいですか。
    M726HNをPCと接続しROMに焼き込んだ後、再起動の際アンドロイドのイラスト画面でフリーズしてしまい、立ち上げることができません。
    他のRAMとは何か違うのでしょうか?

    返信削除
  5. はじめまして。
    情報が少ないのでなんとも言えないのですが、軽くフォーラムを見たりぐぐってみた限りはそういう症状に陥った人はいなさそうですね。
    なので、README FIRST.TXTに書かれているカスタムROMを入れる手順を何処かで間違えている(RK29update.exeでLoaderなどのチェックを入れ忘れている、EraseDIBをしていない等)、ダウンロードしたファイルが壊れていた、くらいしか思いつきません。
    あとはありえないと思いますが、M726HNではなくM726HCやM813HNなどの別機種だったとか…。
    少しでも参考になれば幸いです。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。
    もう一度やり直してみます。
    進捗したらコメントいたします。

    返信削除
  7. はじめまして。FREAK TABに登録できたのですが、ダウンロードの方法がわからなくて困っております。差支えがなければ教えてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  8. 陳腐な質問してしまいました。申し訳ございません。難なくDLできました。書き換え成功しました。ただ今日本語入力に手間取っています。お邪魔しました。

    返信削除
  9. はじめまして。M726HNにアップデートROMを焼き付け?したのですが、タブレット本体の電源が入らなくなってしまいました。(泣)どうしたら元に戻せるのか困っています。初歩的な質問で誠にすみません。どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  10. もの凄い今更な返信で申し訳ないのですが、それだけど状況がわからないので宜しければ詳しく教えて貰えませんか?

    返信削除