2012年1月6日金曜日

ヨドバシカメラのお取り置きサービスを使ってデジカメとEye-Fiを購入

前々からヨドバシカメラのお取り置きサービスが気になっていたが使う機会が無かった。
しかし、昨日唐突に常に持ち運ぶ用の軽いデジカメと無線LAN機能を内蔵したSDカードのEye-Fiが欲しくなったのでお取り置きサービスを使ってみた。

昨日の3時頃に注文。9時頃に「準備できたのでいつでも取りに来てください」というメールが着。
1週間ほど取り置いてくれるのでその間に指定した店に行けばいいらしい。
特に用事はなかったのでその日の昼にヨドバシカメラの店舗に行き無事購入。
何も書くことが無いくらいあっさりとミッションコンプリート。

お取り置きサービスを利用した感想は、自分みたいに今すぐほしい!となったときにとても便利なサービスだなと感じた。
Amazonのサービスにお急ぎ便とかあるけど、夜に届くことが多かったり指定日に届かないこともたまにあるので、ストレスが溜まりあまり良い印象が無い。
その点、ヨドバシのお取り置きサービス確実かつ早く手元にモノがくるので、ストレスが溜まらなくて良かった(ついでに愚痴ると、Amazonは12月くらいからやたら分割して配送するようになって非常にうっとおしくて困っている)。
あとは会社帰りにヨドバシで買い物をするときに、予め取り置いて貰うとスムーズに買い物が出来ていいかもしれない。
兎に角自分のペースで買い物が出来るのが大きい。

以下購入したモノ。
P1010511
CANON IXY 410FとEye-Fi Connect X2 4GB。

P1010515 P1010519 P1010518
レッドを注文したはずなのに箱はシルバーだったので、一瞬店員が間違えたのかと疑ってしまいました。
店員さんすいません…。

前述通り、常時持ち歩く用の「小さい&軽い」デジカメ。
特に画質には拘っていないのでコレもよりも安く・さらに軽いデジカメもありましたが、見た目が好みだったので最終的にコレになりました。

IMG_20120105_183501 IMG_20120105_183819
サイズ比較。
ICONIA TAB A500で写真を撮りましたが、やっぱり画質的に辛いですね…。
左からiPod touch 4G、CANON IXY 410F、Panasonic LUMIX DMC-TZ7。
LUMIX DMC-TZ7は機能的にも画質的にも満足していたのですが、でかくて重いので常時持ち運ぶのには億劫だったのです(あとはバッテリー保ちも...)。

Eye-Fiを購入したのはデジカメで撮った写真をPCで見るのにデジカメとPCをケーブルで繋いで転送する、という行為が厭になったから。
Eye-FiをWi-Fiに接続すると自動的に撮った写真をPCや各種Webサービス(自分はFlickrを使用)にアップロードしてくれる。
とても便利。
他にもAndroidやiOS端末に直接転送出来る機能があるので、デジカメで撮った写真をその場でAndroidやiOS端末に転送し、SNSに投稿するといったことも出来る。
ただ、ルーターとの相性があるらしく、自分が使用しているWHR-G301Nというルーターとはどう頑張っても繋がらなかった(なので今はiMacのAirMacを使っている)。
もしEye-Fiを買うことがあれば事前に調べておくべき。

0 件のコメント:

コメントを投稿