2012年10月13日土曜日

ICONIA TAB A500はまだ戦える!

前置き

前にA500にJBを入れた けどプレビュー版だけあってたまにスリープ中に電源落ちてしまったり突然再起動することがあった(主にChrome使用時)。

その時は新しいiPadとNexus 7があるからA500はもうあまり使わないかな?と思いあまり気にせず放置することに...。

 

しかし、最近アプリケーション開発の動作確認のためにちょくちょく使用するようになったので、安定性が上がっていることを期待し新しいROMを入れてみることに。

 

※追記(2013年06月04日)

Android OS 4.2 (Jelly Bean)のカスタムROMインストールについては ここ  を参照ください。

※追記ここまで

 

実践

今回は前回使用したwaydownsouthさんのROMではなく、ICSの時にお世話になったTegraOwnersさんのROMを使用。

カーネルは A50x jb kernel - test8

ROMは A500/A501 JB device building - v15

gappsはgapps-jb-20120726-signed.zip。

 

v15.は先日出たばっかりの4.1.2にアップデートしているのが嬉しいところ。

さらにUSB マスストレージで接続出来るようになったのもGood!

 

インストール手順としては特筆することもなく、CWM(ClockWorkMod)からカーネル→ROM→gapps-jbをインストールして再起動するだけ。

面倒だったのでwipeはしなかったけど特に問題無く動作している。

 

Screenshot_2012-10-12-23-17-17

タブレット情報。

実はこの時点では自分のNexus 7には4.1.2が来ていなかったので、A500が初めての4.1.2でした...。

 

感想

実は v12をインストール→2〜3日使ってみる→ブログの記事を書く→v14が出ている!→アップグレード→2〜3日使って記事修正→v15が出ている!→アップグレード→2〜3日使ってみる→いまココ ということなのでv12のころからの感想もまとめて。

 

v12

前に入れたプレビュー版よりも遙かに安定・高速化(スクロールやアニメーションのつっかかり減)している。

しかし、スリープ時に電源が落ちたり、突発的に再起動すること無くならず1日に1回程度起きる(前は1日に5回は起きていた...)。

HDMIで接続するとノイズがちらつく(このとき音は確認しなかったのでわからない)。

カメラやGPSなどは正常に動作。

スクロール速度が異常に速い。気持ちいいけどちょっと使いづらい。

 

v14

安定している。

電源が落ちたり再起動することは無くなった。

HDMI接続が正常に動作するように。

スクロール速度は遅くなったけど、慣性スクロールしている時間が相変わらず長い。

 

v15

v14との差は感じない。

が、電卓が起動しない…(v15にしてから気付いたけど、もっと前から起動しなかったのかな?)。

 

最後に、v12→v15を使用している間は意識して(極力Nexus 7やiPadよりA500を優先して)1週間ほど使ってみましたが意外といけますね。

とは言ってもいけるのはアプリケーションの体感速度(?)だけで動画再生能力が非常に貧弱だったり、タブレット向けのアプリが少なかったりで辛い場面も多々ありました。

特に後者は10インチなどの大型Androidタブレット全般に言える問題で、縦画面でしか使えなかったり、無駄に空白が出来るなどスマートフォンのことしか考慮していないアプリケーションが多くてゲンナリします。

買った当初もこう思っていましたが、1年経った今でも改善されていないのがほんと残念。

その点Nexus 7などの7インチタブレットは画面が小さいのとスマートフォンと同じように縦画面で使用することが多く↑の問題が気になりにくいのがせめてもの救い。

 

正直A500を買ったときは1年どころが半年も保たないと思っていましたが、カスタムROMのお陰であと1年くらいは戦えそうな気がします。

あとはTegra2の処理能力を舐めてましたね(※ただし動画再生能力を除く)

 

A500をこれからも使う為 & 大型Androidタブレット普及のため一刻も早く大画面に対応したアプリケーションが増えて欲しいところ。

6 件のコメント:

  1. ここを参考にA500にJBを入れてみました
    いやあ サクサク動きますね これでもう少し戦えそうです
    カーネルだけは新しいTEST9で入れました。 (いまいちよくわかっていませんが)
    その為か、もともとかよくわかりませんが、スリープしてからある程度時間がたった状態で復帰したときにWIFIがONに
    ならないです。設定をみるとWIFIをONにしていますの状態で
    とまってる・・・ 再起動するとちゃんとつながります
    ちょいと面倒ですが、この快適さからみると元にはもどせません。  電卓はやはり動きませんが。

    返信削除
  2. JBはほんとサクサクですね。
    そろそろAndroid OS 4.2(こいつも何故かJBというコードネーム)が出るので、まだまだA500で楽しめそうです。

    WiFiのその現象は今のところ発生していません。
    フォーラムを見るとA501でですが同じ現象に合われている方がいますね。

    それにしても電卓が動かないのは一体なんなんでしょう...。

    返信削除
  3. すいません 名前入れてませんでした
    wifiの症状は出たり出なかったりです。 A501のフォーラムの話は私の
    英語力ではフォーラムのどこなのかすらわかりませんでしたTT
    やはりカーネルなのかなあ、 TEST9の最後にcontains this fantastic bug from stable kernelとか書いてあるし これバグ有りなのかな。カーネルって古いのに
    変えれるんでしたっけ・・・
    それともうひとつ気がついたことがあります。 スリープから復帰するとき以前より
    電源ボタンをほんの少し長く押さないと動きませんね。今までの調子で一瞬だけ押し
    ても復帰しませんね。壊してしまったかと思いあせりました。
    実はマイク入力が致命的に悪いのが直るんじゃないかと期待してたのですがダメでした
    ハード自体の欠陥ですね、今まで使えなかったUSBマウス(使えるものと使えないも
    のが今までありました)が使えるようになったのはよかったです 4.2も楽しみですね

    返信削除
  4. http://forum.tegraowners.com/viewtopic.php?f=9&t=780&p=24649&hilit=wifi#p24649
    フォーラムの件はこれですね。

    カーネルにしてもROMにしてもJBに関してはまだまだ不安定なのでこういう不具合はちょくちょく出ますね。
    寧ろ安定してたらラッキーと思った方がいいかもしれません。

    ケースバイケースですが、この場合はカーネルをtest9から8にしても大丈夫かと。
    少なくとも自分はtest8→9→8と試してみましたが問題はなさそうです。

    電源ボタンはもともとしっかり押していたので気がつきませんでした。
    ROMが原因なのかカーネルが原因なのか...。

    ほんとマイクはハード自体がだめですねぇ。
    GPSはカスタムROMで改善されたので期待したのですが、マイクは全くそんなことありませんでした。

    最後にいつの間にかv17が出てますね。

    返信削除
    返信
    1. V17&カーネルTEST10 突撃してみました
      3.0からあげたときみたいにデータはすべてなくなるかと思っていたら
      上書きできるのね・・アプリは元のままでした。
      例のWIFIは同じように長時間スリープで復帰できなくなりますTT
      さらに音楽プレイヤー?のAPPOLOが起動できなくなりした。
      まだまだ戦いは続く・・・

      おっと 電卓は動くようになりました~

      削除
  5. はじめまして。
    今更なんですが、A500を新品で購入しまして、せっかくなのでJB化してみました。
    とても分かりやすく書かれてあって大変参考になりました。
    ありがとうございました。

    返信削除