2012年3月21日水曜日

新しいiPad 買いました。・追記

書こうと思っていたのに忘れてたことがあったので追記。

 

重さはiPad2と比べて50g程度増えましたが結構気になります。

iPad2の時は片手で楽々と持って使えたけど(とは言え長時間持っているのは無理)、新しいiPadは片手で持つとずしり来る感じが...。

持って使うことはあまりないのですが残念です。

 

 

次に開発側の話。

新しいiPadは解像度が2048x1536(縦の場合は1536x2048)。

そして自分が使用しているディスプレイの解像度は1920x1080。

なので開発するときエミュレータでiPadを縦向きで表示させるとこうなる。

SS 2012-03-21 11

iPadを横向きにする画面が埋まる。

それでも入りきらない

SS 2012-03-21 11

買う前からわかってはいたけどコレは辛い。

というわけでAppleには早くRetinaディスプレイ搭載のMacを出していただきたい。

 

 

最後に前の記事で Retinaの良さは実際に見たらわかる と言いましたが、実際見た人達から 綺麗は綺麗だけどよくわからない と言われました。

iPadを見慣れている自分は兎も角、普段iPadを使っていない人達からすると比較するのものが無いとどのくらい綺麗になったのかわからない模様。

なので店頭で新しいiPadを見るときはiPad2と比較しながら見ましょう。

このためにiPad2は新しいiPadと平行販売しているんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿